2024.07.25
R-Studioって?制作風景をご紹介!

こんにちは、戦略企画室の杉野です!
今回は、今年度4月よりスタートした動画コンテンツ、R-Studioの制作風景をご紹介します。

 

R-Studioとは?

R-Studioは、普段直接的な関わりの少ない他部署の部長陣などの
本音、どんな思いを持っているか、将来への目標などを
もっと全社の皆さんに知ってもらう場として発足しました。

「生の声」「本音感」を重視し、あえてテキストや司会のいるライブ配信ではなく対談番組として
同じレイヤー同士だけで対談をする、〇らの時代のような……そういう空気感を目指しています。

直属のチームメンバーから見ても、普段とは少し違う
真剣な表情を見ていただけると嬉しいなと思ってます!

 

いざ、下準備!

まずは出演者がフリップに使うパネルを貼り貼り

数年ぶりに貼りパネを使い緊張する様子

フリップの枠は、普段みなさんもオンラインMTGの背景などにされている
MVのデザインを選びました。

ゲストの皆さんにはキックオフと同時にトークテーマをお渡しして
どんなことを話したいか、具体的なエピソードなどアンケートを記入していただいています。
その文字数は一人当たりトータル1000文字以上!
出演者の方はお忙しい中ご対応本当にありがとうございます……

 

いざ、撮影!

こちらはVol.1の撮影の様子。

みなさんカメラの前で話す機会はなかなか無いので
最初は緊張していますが、
山本カメラマンの指導もあり段々と慣れて、白熱した議論に!
私はカンペでの指示出しや撮れ高の確認をしています。

雑なカンペ

ゲストの収録の後は役員おふたりの収録も!

ゲストの対談を見ていただいて
その場でどんなまとめにするか決めています。

素材が揃ったら、カット箇所の抽出・テロップにするセリフ決め・アバン(冒頭のダイジェスト)の場面決め。
みなさん良い話をしているので、なかなか長さを整えるのも難しく
テロップで強調させたい言葉の抜き出しも苦労します。嬉しい悲鳴です!

そして最後に山本さんによる編集を経て完成!

 

さいごに

さて、ここまで一連の制作風景をご紹介しましたが
プレゼンターである役員のお二人にもひとことコメントをいただきました。

椿本さん

日ごろ、お決まりの言葉でしか上長の言葉を聞く機会も少なくなってきていると思います。
生の声を聞くツールとして使ってもらえると有難いです。

星さん

ぜひ聞いて気になったことがあったら話してみてください!
あなたのひとことを待っています!

 

視聴者のみなさんも、様々なご感想・ご意見ありがとうございます!

要望としていただいているご意見は、製作委員会で検討してまいります!
この人を出してほしい、こうやったらもっと見やすい、こういう話をして欲しいなどのご意見は
アンケート(匿名)でも、直接戦略企画室へいただいても大丈夫です。

これからもどんどん会社の方針や、いろんな方の考えを深掘ってまいりますので
最新作が公開された際には、NotionのWikiページ「全社向け最新情報」より
ぜひチェックをお願いいたします!

プロフィール画像
杉野 真結美

ビジネスマネジメント本部 戦略企画室所属。新卒で印刷会社に入社後、2019年よりD2C Rに参画。営業、メディアプランナーを経験後、現部署の立ち上げメンバーに。社内の業務改善/プロジェクト推進/BtoBマーケティングなどに従事。

  PREVIOUS
  NEXT
PAGE TOP