こんにちは!新卒1年目の浅田、池原、植草、古川です!
今回はD2C Rの福利厚生の一つであるリフレッシュ休暇について、実際どのように活用しているのか、
先輩社員へのアンケート・インタビューを通して実態に迫っていきたいと思います。
毎年付与されるリフレッシュ休暇は、いざ取得したら何をしようかなと迷ってしまいますよね!
特に就職活動中の方や、私たちのように入社間もないみなさん、是非参考にしてみてください!
リフレッシュ休暇とは
「1年に1回、平日5日間の連続休暇を取得できる制度」です。
前後の土日を繋ぐと9日間連続休みをとることが可能となります。
※4月〜9月入社の方は翌年度4月、10月〜3月入社の方は翌々年度4月から付与開始となります。
リフレッシュ休暇について
それでは、まずはアンケートの結果を見ていきたいと思います!
全社アンケート!リフレッシュ休暇の使い方や取得時期は?
海外/国内旅行が合わせて約64%と圧倒的に多い結果となりました!
平日5日間休暇が取れるということで、ヨーロッパなど普段なかなか行きにくい場所にも足を運ぶことが可能となるため、
旅行好きの方にはもってこいの福利厚生ですね!
また中には、「結婚式」「家族用の動画制作」に利用されている方もいました。
次に、取得する時期のアンケート結果も見ていきます。
秋/冬が合わせて約80%と圧倒的に年の後半に利用する人が多いことが判明しました!
理由としては「旅行が比較的安くて空いている」「長期休暇がほしくなるタイミング」などがあげられていました。
好きな時期に好きな用途で利用できるのも魅力の一つです。
続いて、よりリフレッシュ休暇について理解を深めるため、黒田さん・小川さんにインタビューをさせていただきました!
黒田さんへのインタビュー
リフレッシュ休暇の過ごし方を教えてください!
黒田さん
去年、私は1週間まるまるタイのバンコクとプーケットへ旅行に行きました!
初めてのリフレッシュ休暇で、「とにかくリフレッシュしたい!」「非日常を味わいたい!」と意気込んでいたので、
解放感のある海やリゾートのイメージがあるタイに決めました。
一番の思い出はバンコクの有名な高級ホテルに泊まったことです。
(映画、ハングオーバー2のロケ地にもなっているホテルです)
高層階からバンコクの夜景や川を一望でき、特に非日常を感じられた場所でした。
新卒
沢山満喫できたんですね!タイに旅行してみたくなりました!!
1週間まるまるということですが、リフレッシュ休暇は土日と合わせることが多いのでしょうか?
黒田さん
平日5日間まとまったお休みを取得できる制度なので、基本土日にくっつけて計9連休になると思います。
私は土日と祝日をあわせて計10連休取得できました。
1週間タイに行き、帰国してからも3日間くらい休みがあって大満足でした。
リフレッシュ休暇という制度には満足していますか?
黒田さん
土日だけだと海外にぱっと行けなかったり、行けたとしても「あと2日後には会社だ」というようなことを考えてしまう性格なので、
そういう意味で長期のお休みをいただける制度には非常に満足しています。
社会人になってからの長期海外旅行はリフレッシュ休暇が無ければ中々実現できない制度だと思っていたので良かったです!
このリフレッシュ休暇をきっかけに海外旅行の魅力に目覚め、
今年はイタリアやトルコに行ったりもしました。
新しい趣味ができて嬉しいです。
休暇前はどのように仕事を調整しましたか?また、リフレッシュ休暇について周りの方は協力的でしたか?
黒田さん
リフレッシュ休暇に関しては先輩方も協力的でした。
事前に休暇取得の期間を相談していたこともあり、上長も案件のアサインまわりを調整してくださったり、
同じ案件の営業メンバーが引継ぎを快く引き受けてくださったので、仕事の調整もスムーズでした。
新卒
黒田さんは営業部ということで、クライアントとのコミュニケーションが必要になると思うのですが、
そこも先輩方を頼ることができましたか?
黒田さん
頼らせていただきました!
私の所属している営業チームは案件に対して、営業が2人いることが比較的多いので、
どちらかが休んだときにフロントの対応ができる形になっています。
次回以降のリフレッシュ休暇でやりたいことを教えてください!
黒田さん
来年の2月にエジプトに行くことを検討中です。
いつかスイスやオーストラリア、アメリカにも行ってみたいと思っています!
小川さんへのインタビュー
リフレッシュ休暇の過ごし方を教えてください!
小川さん
結婚式の準備期間のためにリフレッシュ休暇を取得しました!
式場の最終チェックや 2次会に参加してくれた人の2日酔いの看病など笑
準備が必要だったためまとまった休暇がとれるリフレッシュ休暇を取得できてよかったです。
新卒
結婚式でご活用されたのですね!ちなみに休暇期間はすべて結婚式で活用されましたか?
小川さん
1日目から結婚式の荷物を準備し、2日目の夜に大阪までレンタカーで運びました!(6時間かかりました、、)
そのあと大阪の実家に2日間滞在してから結婚式を挙げ、残った日数は東京に戻って休みとして過ごしました。
新卒
忙しいリフレッシュ休暇だったんですね…!笑
結婚休暇もあるかと思うのですが、リフレッシュ休暇で結婚式を行った理由はありますでしょうか?
小川さん
結婚休暇は新婚旅行で活用したので、リフレッシュ休暇は結婚式に活用しました!
リフレッシュ休暇という制度には満足していますか?
小川さん
社会人で平日5日連続で休み取れるのはすごくいいですよね!
そもそもD2C R自体有給がとりやすいという前提があったうえで、このように長期的に休暇を取ることができるため
仕事へのモチベーションを回復させられてすごくいい制度だと思います。
休暇前はどのように仕事を調整しましたか?また、リフレッシュ休暇について周りの方は協力的でしたか?
小川さん
皆さん協力的でした!
特に上長の方がリフレッシュ休暇の事を考えて案件アサインを調整してくれたのはすごく助かりました。
新卒
チームの方々が協力的だとリフレッシュ休暇も取りやすいですし、
休暇中も思う存分楽しむことができますね!
次回以降のリフレッシュ休暇でやりたいことを教えてください!
小川さん
これだけまとまった休暇を取れるので旅行に行きたいと思っています。
時間がかかる旅行をしたいです!
東京から北海道まで行くフェリーなどは1日半とか2日かかるため、土日だけの休みだと難しいですが、
リフレッシュ休暇だったらできると思い、次のリフレッシュ休暇はフェリーでどこかに行きたいです。
また、日本のマニアック(行きづらい場所)な所にも行ってみたいです!
新卒
今後のリフレッシュ休暇で行く場所の参考にさせていただきます!
最後に
インタビューにご協力くださった黒田さん、小川さん、調査にご協力いただいた社員の皆さま、ありがとうございました!
日々仕事に励んでいるD2C Rの社員だからこそ、こういった制度がモチベーションの一つになっているのではないかと感じられました。
実際のインタビューなどを通してリフレッシュ休暇について少しでも理解を深めることができていたら幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。
(左から、植草、古川、浅田、池原)
2024年入社 / D2C R メディア&ソリューション本部 プラットフォームソリューション部所属 /趣味はサッカー観戦