2024.03.19
11周年を祝う会、まるっとレポートします!

おつかれさまです!広報の川向(@canvas_d2cr)です。
2月に開催した「㊗11周年~ともに成長をつくってきた日々~」をレポートします。
残念ながら参加できなかったけど当日の内容が気になってた!という方、この記事で参加気分を味わってください。

満足度94%!

ご参加いただいた皆さん、アンケートへのご回答ありがとうございました!
今回満足度はなんと94%。来年以降のハードルが上がってしまって不安になるぐらい皆さんの楽しんでくれたようです。

アンケートで特にコメントが多かったのは、この2つでした。
・部署シャッフルしたチーム
・Rスター感謝祭

 

部署シャッフル

予想よりも多くの方が満足した理由にあげていたのは、部署をシャッフルしたチームの席次。

嫌がられないかな・・・と少し不安もありましたが、せっかくオフラインで全社集まるなら
普段話す機会が少ないメンバーとも交流してほしい(私も色んな人と話したい)と
前から密かにやりたい思っていたので、今回思い切りました!

皆さんの感想を一部紹介します

・席シャッフル少し不安だったのですが、普段関わりの少なかったとたくさんお話できて
 とても楽しかったです!チーム単位でのゲームのおかげで、すぐに打ち解けられました!

・席シャッフルやコンテンツで普段かかわりがない人たちとも仲を深められた!
 仕事がしやすくなりそうです!

席シャッフルによりまったく絡んだことのない他部署のメンバーとお話しすることになり
 最初はすごく緊張していたのですが次第にいろんなコミュニケーションが生まれ、
 結果的にとても刺激的な時間になりました!

全フリーの立食形式より良かった。部署や社歴に関係なく交流ができた

と、どのチームも盛り上がっていたようです!

こちらは最初に皆さんに見ていただいたスライドです。

 

会場に到着するまで、誰と同じテーブルかわからないドキドキ感があったと思いますが
普段と違い、部署だけでなく、社歴、案件の関わり有無など一切関係なく
同じ会社の仲間としてこの機会に会話が生まれていたようなので、とっても嬉しいです。

 

各テーブルに役職者・新卒が交えてあって、会の進行が非常にスムーズでした。
・各席のメンバーのバランス感

そうなんです・・・!気づいている人は気づいてくれていましたが
今回の部署シャッフルは、皆さんが楽しく話せるように絶妙なバランスで組まれていました。(中島さんの神配慮)

こういった細かいところまで実は考えられていたので
普段オフラインで話したことがない人とも、なぜか盛り上がることができてたんです!

この日をきっかけに、私もメンバーに声をかけるときに少しドキドキしてたのが
自信をもって話しかけられるようになりました。
皆さんも業務でも会話が生まれていたり、オフィスですれ違ったときにも
前よりも話すようになっていたよー、という方がいたらぜひ教えてくださいね

 

アールスター感謝祭

「ともに成長をつくってきた11年間を現在D2C アールにいらっしゃる、たくさんのスターたちに感謝をする日」
としてコンテンツメンバーが企画してくれました!

 

D2C Rの社員情報をチラ見 ~あなたはどれだけRってる?~

「住んでいる・住んだことがある沿線の多い順に並べなさい」
「身長が180cm超えは何人いる?」
「取締役を、学生時代の50m走が早かった順に並べなさい」

などなど!事前にとっていたアンケート結果に基づいた社員に関するクイズを
シャッフルチームのメンバーと予想しながら、ワイワイやりました。
(180cm以上の人が11人もいたんですね!)

 

協力してお題をクリア ~みんなでやれば、それもっと良くなる~

各チームから代表して2名ずつが前のステージに上がり
二重跳び、広告計算問題、借り人競争、うねうねストロー完飲競争に挑戦してくれました。

必死に縄跳びをしたり、沖縄オフィスから参加してくれているメンバーを探したり、モノマネを披露したりと
普段見られない姿に盛り上がりました。

面白かったのは、広告計算問題。
部長やマネージャーが苦戦し、若手に指導してもらう一幕も。

 

バーピーギュードン ~1位と6位を当てろ~

最後は映像問題。このご時世に、ギリギリの攻めたものでした!
「クオリティが高くて驚いた!」という声も多かったです

やたら、流暢な実況だなと見ていたら
なんと実況中継を担当してくれていたのは川村さん!

昔のRの飲み会では結構コンテンツをこだわっており、社外の会場を使って
毎回幹事は部長陣や現場メンバーなど様々な人たちが企画してくれていました。

オンラインでは再現できないような会場ならではのコンテンツで、当時の飲み会を思い出したメンバーもチラホラ。

終始面白く、コロナ前のRの雰囲気を思い出した。
・昔を思い出しました!

体を張って参加してくれた12名の皆さん、映像の撮影・編集をしてくれた山本さん、藁谷さん、滝口さん
ご協力いただきありがとうございました!

 

最後は、アールスター感謝祭の集計結果の発表と
優勝チームへD2COFFEEチケットのプレゼントが行われたり、全社員のじゃんけん大会も盛り上がりました。(大人が真剣!)

 

 

コンテンツを考えてくれたのはこの4人!

今回のコンテンツを企画してくれることになったきっかけは、柳澤さんがまず手を挙げてくれたこと。
そのあと、中島さん、寺林さん、高橋さんが集まってくれました。
業務が忙しい中、事前の準備と当日の司会進行、感謝しかありません!本当にありがとうございました。

・企画、制作、運営ともにすんごいクオリティでした!
・コンテンツの一つ一つのクオリティーが高くてびっくりしました!
 手間暇かけて準備してくださったんだろうなと
 想像しています。お忙しいところ、素敵な会を開催してくださりありがとうございました!!
・通常業務と並走してあそこまでのクオリティの会を作り上げるのは
 相当な時間と労力がかかったとおもいます、、!
 オフラインイベントでしか味わえない一体感が感じられる素敵な会でした
・盛り上げ方がプロだと感じました!
久々の全体で集まって、会社所属してるんだなぁと改めて感じる事が出来ました。

という皆さんの絶賛の声は全て4人に共有させてもらいました。

「来年の企画、出演やってみたい」という方もアンケートで回答してくれていて
運営としてはとても嬉しい気持ちです。

久しぶりの社外での開催。
人数が当初よりも大幅に増えたことで立食形式になってしまったり
移動が必要だったり、不便な点もあったかと思いますが
オンラインやオフィスでの開催とはまた異なる一体感が生まれたように感じました。
来年の12周年も楽しみですね!

 

他にもご意見、ご感想があればぜひ広報チームまで。
(おすすめの会場もあればぜひ!)お待ちしております。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

▼10周年パーティの様子はこちら

オフラインも、オンラインもみんなでお祝い10周年パーティ~初のハイブリッド型~

プロフィール画像
川向 真未

広報チーム。デジタルマーケティング情報を発信する『CANVAS』の運営&編集長。中の人としてTwitterはじめました(@canvas_d2cr)。テキストは標準語ですがしゃべると関西弁。社内のイベント企画&運営はついつい気合いが入るタイプ。社内報『R‐ibrary』で発信できるネタをいつも探しています。

  PREVIOUS
  NEXT
PAGE TOP